旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

宮崎・日南の旅から戻りました

f:id:mykeloz:20190610081700j:plain

飫肥杉を使った車体の「海幸山幸」号(2019年)

 2日間という短い日程でしたが、無事に宮崎県の旅を終えて帰ってきました。久しぶりに太平洋の大海原を眺め、うまい魚をいただいてリフレッシュ!。月曜日からは再び、仕事に戻って働く毎日が続いていきます(苦笑)。

 日南海岸への旅行は約20年ぶりで、鬼の洗濯板で有名な青島、鵜戸神宮、城下町の飫肥は再来訪でしたし、ジャガランダの花が満開の南郷町は初来訪。さらに日南線の観光特急「海幸山幸」号での列車の旅も楽しませてもらいました。

 日頃、長野県諏訪地方の人々と接しているせいもありますが、日南の方々は概しておおらかな印象を受けました。夜は日南市油津に泊まって地元の人で賑わう酒場に寄りましたが、やっぱり地域密着型の店っていい雰囲気だと感じました。

 宮崎県もこれで3巡目の来訪をすることができました。還暦までに全都道府県訪問3巡目を目指していますが、残すところあと4県。それ以外にも行きたいところは山ほどありますので、まだまだ我が道楽は続いていくことになりますね(笑)。