旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

比較的アクセスしやすい中京圏の空港

f:id:mykeloz:20190605195016j:plain

名古屋経由なら中部国際空港を利用

 中京圏には、中部国際空港県営名古屋空港小牧空港)の2つの空港があり、航空機のダイヤによって空港を使い分けています。どちらにしても、中央西線の特急列車が出ている名古屋駅までのアクセスが必要となります。

 中部国際空港は、名古屋鉄道の特急が名古屋駅方面に直行しており、アクセスに迷うことはありません。小牧空港からは鉄道はありませんが、名古屋駅方面へのバスがあり、東京都内ほど渋滞も酷くないので、比較的スムーズにアクセスできます。

 以前は大阪の伊丹空港を復路に利用したことがありましたが、こちらも新大阪駅までのアクセスはなかなか微妙でした。名古屋発着に比べて最低1時間は早い便に乗らなければならないため、最近は関西圏の空港を利用することはありません。

 最後に航空機に乗る際のご注意。手荷物検査で予想以上に時間がかかる場合がありますので、余裕を持って検査場を抜け、搭乗口の待ち合いで時間をつぶすくらいのつもりでいる方が無難です。私も手荷物検査がギリギリになり、冷や汗をかいた経験が2、3度ありましたよ(苦笑)。