旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

空港からのバスで冷や汗をかく

f:id:mykeloz:20190602081911j:plain

たくさんの飛行機が離発着する羽田空港

 羽田空港に到着し、空港ターミナルをスムーズに通過でき、さあアクセス交通を利用しようと考えた時、京浜急行とモノレール以外の手段としてリムジンバスを利用する方法があります。ただし、これは冒険であると思い知らされたことがあります。

 2002年10月に津軽半島を旅行した際、羽田空港への到着時間が比較的早かったため、新宿駅直行のバスを初めて利用しました。所要時間は1時間ほどだと聞き、予定の特急列車に乗るまでに軽く一杯飲む時間もできそうだとほくそ笑んで乗り込みました。

 ところが、首都高速道路の夕方の渋滞は予想以上に酷く、特に合流点では全く先に進まないという悪循環に陥ってしまいました。予定の1時間を過ぎても、まだ東京タワーが見える場所を走っており、一杯飲むなどと悠長なことは言ってられなくなりました。

 だんだん、時計とにらめっこ状態が続くようになり、新宿駅に着いたのはギリギリ間に合う時間で、胃が痛む思いをしました(苦笑)。料金も鉄道に比べて安いというわけではないため、これ以降新宿とのアクセスにバスを使ったことはありません。