旅人マイケルオズのニッポンひとり旅語り

全都道府県を巡り歩いた旅人が、ひとり旅で訪れた旅先の素晴らしさ、楽しいエピソードなどを紹介し、併せて旅の情報やノウハウも語っています

博多っ子が勧める「ラーメン」より「うどん」 2009年11月

f:id:mykeloz:20190417224045j:plain

見た目も豪快な丸天うどん(2009年)

 旅先でのお楽しみで、一番大きなウエイトを占めるのがグルメです。新鮮な海の幸が食べられるところがあれば、珍しい郷土料理にお目にかかって驚いたり、また地元で好まれているご当地グルメをお目当てにすることもあります。そこで今回のブログの本題です。博多といえば、どんなご当地グルメが頭に浮かぶでしょうか?

 2009年11月に、大相撲九州場所を観戦するためにわざわざ福岡県まで出向きました。私は「博多といえば、長浜ラーメンだろうな」とばかりに、相撲観戦の前に本場の長浜ラーメンを一杯味わいました。細麺であっさりとしたスープでとても美味しく、「やっぱり博多を代表する麺料理だな」と思ったほどです。

 ところがその日の夜、天神のバーで地元の女性客と話が弾んだ際、長浜ラーメンの話をしたところ、「博多ではラーメンよりうどんですよ」と返してきました。マスターも同調し、さらに「博多のうどんは食べても食べても量が減らない」という話まで聞かされました。それなら、とばかりに翌日はうどんを食べようと決めたのです。

 バーで勧められた店が見つからず、別のうどん店に入って「丸天うどん」をいただいたのですが、出汁の効いている汁に柔らかめのうどん、その上に丸天という大きなさつま揚げのような練り物がド~ンと乗っていて、見た目も味もなかなか。長浜ラーメンほどメジャーではありませんが、博多を訪れたらぜひとも食べてみたいご当地グルメですよ(笑)。